2012年7月9日月曜日

エネルギーの流れは時計回り

こんにちは。
下記に掲載のミュージシャン、Andy Balconは
サヌールに走る乗り合いバス、ベモの中でも歌っているシーンが
YouTubeにありますよ。素敵な声ですね♪

私がバリ島のヒーラー、アルサナ先生と出会ってわかったことのひとつに
身体の中にエネルギーの流れる方向があるということでした。

ヨガを始めて5〜6年経った頃から身体に自覚していた流れ。

背骨を中心軸として、時計回りにぐるぐると回転する流れを
セラピストとしてのトレーニング中や、瞑想中に感じていました。
でも、それがどうして起こるのかがわからず
その時のボディワーク系の日本人の先生や、外国人の先生、ヨガの先生にも
お聞きしましたが、なんら回答は得られなかったのです。

ですがアルサナ先生はご自身の考案した
クンダリーニ・タントラヨガでの実践の中で明確に
身体のエネルギーの流れは時計回りだとおっしゃいます。
そして身体がそれを自覚できるように呼吸法が用意されています。

目に見えないエネルギーについてお話する事は
理論や根拠やデータを求める方々にはお聞き苦しいお話かもしれません。
私が一時期、不思議に思っていた自身の身体の体験に対する疑問への
ヒントが、少しでも皆様の手助けになればと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿