2012年5月8日火曜日

ラミパス・ラミパス

こんにちは。
早朝はまだひんやりと爽やかに迎えられる季節ですね。
自宅の前にあるゴミステーションでゴミ出しをしていたら、
ご近所のおばあさんと出会いました。
(以下、ブルーはおばあさんの発言)

「まあ素敵なテッセンね。この紫色が大好きなのよ、少しお庭を見せていただいて
いいかしら?」とおっしゃいます。はい、どうぞ、どうぞ(^^)


「あらら、エンドウ豆がこんなに!摘んでもいいかしら?」
「はい、よろこんで」

「まあ、菊菜の花は初めて見たわ、きれいなのね」

「チシャ菜?お肉を包んだら美味しいのよね、これ。大好きだわ」

「おやまあ、可愛いはっぱだこと、なあに?」
「それはミントの香りがするゼラニウムですよ」


「セージは3種類あるんです。これはミントのような香りで紫の花が咲きます」


「これはレモンの香りのセージです」


「これはチェリーセージ」


「あらー!見て見て、てんとう虫よ!」
「ええ、三つ葉にとまっていますね、  さむっ

おばあさんは、ひととおりハーブを、摘まれて、香りを楽しんで、満足されたのか
それとも早朝の7時前の気温に、寒くなってきたのか(^^;)
「また遊びにきてもいい?」とおっしゃいながらご自宅へと戻られました。

私はその後ろ姿に、思わず
「ラミパス・ラミパス・ルルルル」と唱えました。
ふつうのおばあさんに戻れぇ〜〜

7時前にゴミ出しするときには、ある種、注意が必要です(^^)




0 件のコメント:

コメントを投稿