2012年12月17日月曜日

畑のおばあさん


こんにちは。
すっかりご無沙汰しました(^^;)
今年もあっという間に年の瀬を迎えつつあります。

我が家では通称「畑のおばあさん」とお呼びする人がいます。
おばあさんが畑で作る野菜を月に数度、安価で分けて頂いています。

おばあさんはこの枚方市に長い間住まれ、結婚し、子供や孫にも恵まれ
毎日の畑仕事の合間に、小学校の同窓会や老人会の打ち合わせ、
温泉旅行など、80歳のお誕生日を迎えられた方とは思えないほど、
精力的に生き生きと過ごされています。

ここ2〜3週間ほどお見えにならないので体調でも崩されたのかと
心配していましたら、こんな立派な人参や、葉付き大根、山芋、
ねぎ、ゆずなどを、電動自転車に乗って届けて下さいました。

いつも少しだけ立ち話をするうちに、
健康の為にヨガを週1回、公民館でされていることは知っていまして
「あれ〜私もヨガしてるんですよ、おんなじ趣味ですねえ」
「そのもんぺ、私も欲しくてあちこち探しても無くて。
お母様のかすりで作られたんですか?めっちゃかっこいい〜」
とお互いにウケるんですが、
毎朝欠かさず、7時過ぎから30分のウォーキングをされていると聞き
ホンマに感心して尊敬しました。
毎日歩かないと、脚がヘンな感じがするんだとか。

「ぴんぴんコロリ!が流行ってまっしゃろww」
(ぴんぴんと元気に生きて、寝付いたりせずコロッと死ぬ、というのが
流行っていますでしょ)

フフフと笑うおばあさんには参りました(^^)

そしてこの仙人のような小さなおばあさんは
「ボケ防止に野菜作りますよって、よろしゅうになあ」
とおっしゃり、ひょいと自転車にまたがって、さっそうと帰られます。

自分の身体をそんなふうに尊く使って何十年も生きておられる
おばあさんに戴く野菜は、大地の栄養をたっぷり吸収した機嫌の良い
しっかりとした味がします。
そんな野菜を食べながら、枚方で3人の子育てができて、なんともありがたい。

師匠に恵まれてシ・ア・ワ・セ!
どうぞこれからも宜しくお願いいたしますm(_ _)m






0 件のコメント:

コメントを投稿