2011年12月3日土曜日

車エビをゲット!

こんにちは。
あっという間に1年が過ぎ、12月になりました。
皆さんにとってどんな1年でしたでしょうか。

今日、活きた車エビをいただきました。
おがくずが付いたまま、水の中に入れてみると
冷蔵庫の中で仮死状態だった車エビが息を吹き返してきます。

そこへ昨夜から下宿先から帰宅していた二男(もうすぐ20歳)が、ぽそっと
「このエビ、飼うのん??」

いやいや、違うで、その発想は(^^;)今夜食べるんです。

車エビをじっと見つめていた二男の目の前で、元気の良い子が
ボウルの中から脱走したので、
二男はあわてて、別のボウルを出してきて
「あんたは独房に入ってもらうわなあ」(笑)

そして車エビを観察すること30分。
ほとんど全員が元気に足を動かしているので、ぴちゃぴちゃ跳ねて、
にぎやかになりました。
脱走回数の多い独房には、ボウルの上にサランラップがかけられました。

「みんな、どうしたん?」
と車エビと会話している二男。オイオイ、大丈夫?
もう一度確認するけど、今夜のおかずになるんですから、この車エビは(笑)

というわけで、10匹以上ある車エビは
ありがたくお刺身と塩焼きにします。

エビも面白いけど、二男がめっちゃ面白い(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿