2011年11月29日火曜日

内なる光



10月から集中してリトリートに参加し、
ジュディス・ウィーヴァーによるセンサリー・アウェアネス、
バイオダイナミックスのアキーム・コルテによる、ボディワークのレクチャー、
バリ島のヒーラー、アルサナによるボディワークとヨガの指導、
かたの健康会館(沖ヨガ)主催の高野山でのヨガと水行と月輪瞑想
を体験しました。

なんでこんなにお腹いっぱいに体験してしまったんだろうと、
時間をかけて消化しつつ、ふと気づいたことがあります。

全部の体験が、心と身体に根ざしていた為か
特に計らったわけでもないのに、
この秋、順番的には最後に体験した高野山での水行と月輪瞑想で、
身体の中に起きる「内なる光」が体験、確認されたことです。

「光」というと実際に見えているのかと、ややこしくなりそうですので
エネルギーやプラーナ、気、と言った方がいいのでしょうか。
まあ、それでも十分あやしい感じが、漂っていますね(笑)

それで、私が言いたかったのは、身体の中の気そのものが大きくなって
身体の外へ出て行く時に、浄化の作用が起きるということです。
浄化という言葉も伝わりにくい言葉ですよね(汗)
何か気と一緒に感情もリリースされる、という感じでしょうか。
例えば、大き過ぎる悲しみとか、絶望感とか、怒りとか、
身体の内部に溜まっていた感情です。
それがリリースされてすっきりします。
そしてこのことは

ジュディス・ウィーヴァーから教わった「Nature - 本来生」
アキーム・コルテから教わった「コア・エネルギー」
アルサナから教わった「自分自身を強く信じること」


に通じる気がするのです。

私達はその「内なる光」にいつでもアクセスすることができるし
その光は自分の外側の大いなる光にもアクセスすることができるのです。

と、まあ、そんな感じです。
変ですか??ワタシ。

で、「内なる光」に誰もがアクセスできるようになると、
セラピストは要らん、ていうことになります(あか〜〜んやんw)



0 件のコメント:

コメントを投稿