2012年3月7日水曜日

お料理教室at Ashram Munivara

皆様こんにちは。
春めいた陽気となってまいりましたが、ここにきて
何とインフルエンザに罹ったようです。
タミフルを服用して39度の熱は下がりましたが、
食事が摂れないし体中の倦怠感が抜けないので、アルサナ先生に教わった呼吸法で
何とか乗り越えようと思っています。

さて、前回行ったアルサナリトリートin Ashram Munivaraでは
「突撃!バトゥール山登山」の他にも
「お料理教室」がありました。

化学調味料をいっさい使わずに、電子レンジも使わず、
調味料はなんと石臼でこまかく砕いて食べる直前に作るという
手間ひまかけたお料理でした(^^)

メニューは
テンペゴレンマニス(テンペを揚げて、甘辛く味付けしたもの)
野菜の和え物
トウモロコシのかきあげ

材料はこんなかんじです
こちらは調味料となる食材 ココナッツからできたお砂糖があります
葉っぱを茹でました。菊菜とバリでは中華にもよく使われているカイラン。
ココナッツをすりおろしたのと、あとヤングパパイヤだっけ?
みんなで協力して作りましたよ。
じゃ〜〜ん!できあがりがこちら。
甘辛いテンペが苦手な私用の、素揚げテンペ(ぅまぅま〜)
そして完成!ナシチャンプル・ベジタリアン
お料理教室の先生と、笑顔の素敵なアルサナさんのイブ♡

そんな、ほんわかとした楽しい午後でした。

2 件のコメント:

  1. 我が家もダタイのタイレストランで料理教室に参加しました。そうそう石臼で潰した調味料を炒めて作ったタイカレーが美味しかった。結構楽しいよね。

    返信削除
  2. paoさん、あの石臼、日本に持って帰りたいけど重くてかないませんよね。ダタイ、娘が16歳になったら行こうかなあ。あと3年!いや2年か。待ち遠しい。私の最終学歴は「アルサナ料理教室」卒です(^^;)

    返信削除