2011年1月25日火曜日

胸鎖乳突筋が痛い

こんにちは。
胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)って聞き慣れませんよねぇ。
なんの事かというと、首を横に向けた時に浮き出る筋肉の名前で
骨と骨に起始し、起が停止となります。

昨日のヨガのアーサナでラクダのポーズをやりまして
その時にこの筋肉を思いっきり伸ばしたんです。

今朝起きてみますと、痛いです。胸鎖乳突筋が。
きっと収縮していたんでしょうね。

この筋肉は、実は泣きたい衝動を知らず知らずにがまんしていると
収縮して硬くなってきます。
泣きたい時に奥歯を噛み締めてじっとがまんしている事って、ないですか?

話はかわりますが
最近どうも気持ちが上向かない↓かんじなので
寒いしいっそのこと引きこもろうかと、いろいろ準備しております。

まだ読んでなかった、
ヘミングウェイの
「老人と海」「日はまた昇る」「海流の中の島々」

藤沢周平の
「海鳴り」

グレッグ・ルッカの
「暗殺者」「奪回者」

小説ばかりを揃えてみました。

んで、朝からおでんを仕込み・・
午後からはじっと動かないゾウ作戦です。

写真は我家のヌクヌク床暖房リビングです。
あ、でもソファに座ると、5分くらいで居眠りしはじめる難点があります。
さあ冬眠するゾウ。

0 件のコメント:

コメントを投稿