2011年3月12日土曜日

こんな時こそ

こんにちは。
東北関東大震災、大変な惨事になりましたね。
改めて自然の猛威を思い知りました。
私は阪神大震災を体験しましたが、こんなときに具体的に何をしたら良いのかわかりません。

自然の力を前に私達人間の無力さを感じます。
何を信じたらいいのか分からないほどショックを受けておられることでしょう。
今まで使っていた情報網や交通網が使えなくなって困っておられることでしょう。
こんな時こそ私達は自分自身が持つ叡智を信じて手を取り合わないと。

実際に恐怖にとらわれている人にはハグをしたり
手を握り合ってお互いを体温で暖めましょう。
何もできないように思うかも知れませんが、明日が今日より良くなるように祈りましょう。
私は絶望しないで愛を込めて皆さんと祈ります。
被災地にいらっしゃる方に早く救助の手が届く事を。

被災地にいらっしゃる方以外にも
身体が敏感な方は2ヶ月ほど前から、あちこちに異変が出ていたことでしょう。
喉がひりついたり(スギ花粉が多いだけでなく微細な鉱物を私は感じます)
まぶしかったり、目の奥が痛んだり、耳鳴りがしたり
首や肩、胸、手首がまるでインフルエンザにかかったかのように圧迫された痛みを
感じたことでしょう。吐き気や下痢があったかも知れません。
まだこの症状は続くかも知れませんが、なんとかやり過ごしましょう。

手洗いうがいのついでに、鼻腔を片方ずつ指で塞いで
思いっきり強くもう片方の鼻から息を吐いてみて下さい。
少なくとも20回はするといいです。
自分でお風呂に入る時にでも耳下腺から首筋のマッサージとストレッチ、
誰かとお互いに辛いところをマッサージしあうのも良いですね。

ニュージーランドで地震が起きた時に、現地に住むSamという友人に
「あなたの心とパワーを信じて、あなた自身を!」
とメッセージを送りました。
今、また私自身にも強くこの言葉を言い聞かせています。
そしてみなさんにもこの言葉が届く事を願ってやみません。

0 件のコメント:

コメントを投稿