2011年3月29日火曜日

光を使ったセルフワーク




こんにちは。

頭が痛い。首や肩、背中やカチンカチンに固まってしんどい。
なんとなく不安感が続く・・夜眠れない・・

被災地でお過ごしの方はもちろんのこと、被災地以外におられる方でも
このようなストレスを抱えてらっしゃる方がおられるのでは
ないでしょうか。

自分の身体をスキャンしながら各部を緩めるセルフワークは
何種類かあるかと思いますが
私が実際に疲れた時に使っている方法をご紹介します。

できれば暖かな静かな場所で仰向けに寝られてワークされることをお勧めします。
夜寝る前にされてそのままお休みになるのもいいです。
慣れれば電車の中などちょっとした時間でも座った姿勢でできると思います。

光のイメージを使うのは
「自分の脚を感じてみて」と言った時に、以外と感じにくい方がいらっしゃるので
光を視覚化して自分の身体を感じる手助けとしました。


■■ 光を使ったセルフワーク ■■


軽く眼をつむり頭頂から光がふりそそいでいるのを想像します。


その光がゆっくりと下降して眉と眼にふりそそぎます。
そこが温かくなります。


光が耳を満たし鼻、口、あごと頭全部を満たします。
そこが温かくなります。


そして喉、首を光が満たしながら通ります。
そこが温かくなります。


光が背骨を通ります。
そこが温かくなります。


光が鎖骨を通り、肩へ、そして両腕を満たしはじめます。
そこが温かくなります。


両手の平が光に満たされ、光は指の先まで到達します。
そこが温かくなります。


肺に光が満たされます。
そこが温まります。


お腹に光が満たされます。
そこが温まります。


骨盤へと光が満たされます。
そこが温まります。


光が両脚へと流れて太もも、膝を満たします。
そこが温まります。


光が両ふくらはぎへと流れていきます。
そこが温まります。


くるぶしを光が満たします。
そこが温まります。


両足、土踏まずへと光が流れます。
そこが温まります。


両足の指の先まで光が到達します。
そこが温まります。


全身が光に包まれていることをしばらく感じます。
どんな感じがするでしょうか。




十分に光に包まれた身体を感じたら
ゆっくりと時間をかけて意識を「今・ここ」に戻します。




眼を閉じたまま、ゆっくりと足、手を動かしてみます。
頭を左右にゆっくりと動かし
ゆっくりと眼を開けてみます。



ご家庭でお母さんが、お子さんに、夜寝る前の読み聞かせのように
使ってもいいかと思います。もちろんスキンシップつきで。
「○○ちゃんのおめめが温かくなるよ」とアレンジしてみて下さい。

大切なのは自分の身体に意識を戻して呼吸を深くすることです。

お役にたちますように。

(この間、友達がこのようなセルフワークについてヒーリングミュージック付きの
CDを作ったと言ってました。詳細が分かりましたら、掲載しますね)

0 件のコメント:

コメントを投稿